5月病とバイト

最近学校に行くのが辛い.勉強は楽しいが勉強に追われすぎて研究に手をつけられないしプロラミングに手を出すことができない.やりたいことはたくさんあるのだけれど時間がなさすぎる.

 

それにバイトに出れないか?っていう連絡が嫌すぎる.自分にとってのバイトはただお金を稼ぐ手段であってお店に貢献しようなんて思ってない.ありがたいことに仕送りをもらっていてお金には困ってないのでバイトに出るだけ無駄だと思う.

バイト同士で「人がいないから出なくちゃ」みたいに話してる会話も嫌だ.シフトを多く出さない自分が悪者みたいな扱われ方をする.バイトはお店への責任がなく,自由なところがいいのに...人がいないからバイト同士で遊ぶことも気が引ける雰囲気も嫌だ.

幸い,社員の方々は私の勉強したいという思いを組んでくださり,休みが多いことに寛容である.問題はバイトリーダーである.バイトに対して店長は休みがないやお店のためにみたいな感じでやんわりと出勤を強要してくる.ただのバイトであるのに...長く続けているしバイト代に助けられることもあるのでやめることは考えていないがこのまんま人手不足による出勤の強要が続くならやめたいな.

 

最近は機械学習の勉強がそれっぽくなってきて楽しい.相変わらず複雑系の話も楽しい.しかし数学が苦手な身としてどちらも辛い.

 

インターンの応募もそろそろ候補の企業をリストアップしなければならないなぁ.