夏終わりから今まで

夏はインターンに行って自分の技術力を不足を感じた.けれどそれ以上に感じたことは考える力の無さと日々の振り返りをせずに過去の反省点をそのまんまにしていることだった.

何よりも自分を成長させるのは過去の振り返りであると感じた.そのように感じた理由はインターンでエンジニアの方が毎週,毎月,自分の日報を振り返り目標との差を意識していたからである.自分よりできるエンジニアが過去を振り返って成長しようとしているのに自分が過去を振りからない理由はないと感じたからである.この経験から1ヶ月ほど日報をつけている.当面の自分の目標は"時間に対する効果を考える"ということにある.課題とかタスクはこなせるのだけど時間を余らせることができない.この段階で満足していてるので+で学習する時間を作れていない.当面の目標は行動を評価し,振り返ることにある.

また学会の発表に向けて現在もじゅんん美をしているところである.期限が決まっているものに対して直前にならないと火がつかないというところがある.期限から逆算しことに取り組む必要がある.

 

以上の二つに共通することは時間を意識することにある.