6月後半戦に向けて

予習復習,大学院の生活に慣れ時間が作れるようになってきたのだがいざ時間があるとなかなか自分の勉強する気になれない.正確にいうと何をすべきなのかわからない.結果だらだらしてしまう.ぼんやりとやりたいことはあるのだけれど今じゃない感がしてしまう.忙しい忙しいと思い勉強をしていたつもりだったが予習復習に追われていただけであった.目的,目標を意識して行動していたつもりだったがその場しのぎの行動であった.

あとインターンに向けて提出の資料がたくさんある.こうゆうのを書くのが本当に嫌い.全て面接やテストで選考してほしい.

 

あとは提出物などの情報に対して疎すぎる.1ヶ月たって奨学金に採用されていたことを知った.もう大人なんだから自分から情報をとるようにしないといけないと感じた.採用者の説明会はまだだったのでよかった.情報は知ってる奴が得をするから早めの行動を.

 

読みたい本が溜まっている.空いた時間で本を読むようにしよう.「複雑系」の講義を受けるごとに興味がましていく.自分の専攻分野と近いのも関係していると思うがやっぱり教授が分野の印象を決める気もしている.複雑系では自己組織化にとても興味がある.(正確にいうと複雑系ではない)

 

あとは自分は研究室に恵まれていると感じる.教授たちと一緒に新分野にどんどん挑戦していける環境がいい.資金も潤沢だし研究室が狭いこと以外は満足!